日本の建築展@森美術館

六本木の森美術館に行ってきました。
f:id:tanasu588:20180713231211j:plain
『建築の日本展 その遺伝子のもたらすもの』という展示をやってました。
名前からはあまり興味をそそられなかったけれども、行ってよかったです。
見所満載の展示でした。



まず入口が衝撃。
f:id:tanasu588:20180713231030j:plain

『木組インフィニティ』という展示がお出迎え。
ミラノ国際博覧会2015日本館のために制作された作品です。

完全にこの展示会に心をとらわれた。

日本の建築の伝統、特徴、そして将来への可能性を感じさせる展示会でした。


古代の出雲大社本殿、厳島神社会津さざえ堂など、歴史的な建造物。
五箇山白川郷に代表される伝統的な民家。
安藤忠雄の『水の教会』や坂茂の『静岡県富士山世界遺産センター』などの近代建築。

今は建築の技法や様式なんかはさっぱりわからないけど、日本人として日本的な建築物について少しは理解を深めたい、と思うきっかけになる展示会でした。

この展示会、ぜひいろんな人に行ってもらいたいと思います。




作品鑑賞後は、屋上から東京都心を一望。
f:id:tanasu588:20180713231051j:plain
ここも森美術館のいいとこですよね~。
今度は富士山見てみたいですね。売店で富士山グッズ売っているけど一度も見たことないので(笑)

また、次の展示を見に来るのが楽しみです