2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長沙滞在

2月7日、昼12時前に長沙駅に着いた。 駅を出て少ししてリーズ留学中に友達になったサニーと合流。 卒業後彼女は高校時代に住んでいた長沙で、英語の先生として働いている。 駅の近くにある彼女の会社に荷物を置かせてもらい近くのマックへ。サニーと友達(ロ…

西安市内観光②

昨日のうちに興味のある所にはいったので、どうしようかとガイドブックを見ていると、 空海が学んだ仏教寺院 という見出しで青龍寺というお寺が紹介されている。 空海と言えば、弘法大師、確か真言宗の開祖だ、、と日本史の授業で習ったことがおぼろげながら…

西安市内観光①

2月5日。西安市内の観光1日目。 まずは北門から市内城壁に。チケット代は54元となかなか。学生証を持ってくれば半額になったかもしれないということが悔やまれる…。 明時代に建てられたという城壁上の道は広々しており思ったより人もいない。目的の南門ま…

西安での出会い

北西の古都・西安にいます。 中国旅行もちょうど一週間が経過。この一週間で、成都・九寨溝・西安と移動してきた。成都・九寨溝はのちほど。かつては長安と呼ばれ、約2000年間歴代王朝の都が置かれた地。古い街並みや鐘楼、街を囲む城壁は圧巻。 今日は、バ…