2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとぴあに行ってきた

中国旅行の日記とは、別件で、 今日は、新潟市歴史博物館・みなとぴあに行ってきた。 私は生まれも育ちも新潟市(合併前は別の町であったが)でありながら、一度も行ったことがなかった。信濃川をはさんで向かい側にある朱鷺メッセや佐渡汽船乗り場にはバイ…

成都・庙会

2月20日。 午後2時過ぎに成都東駅に到着。 19日午後4時過ぎに柳州を出発してから20時間以上経過していた。 2月2日に西安に出発し、長沙、張家界、桂林、柳州を経て、無事成都に帰還。 春節期間の成都は、交通量が少なく街も静か。 中国西南部の大都市である…

春節 in 柳州

2月17日。 朝10:30のバスで桂林から柳州に向う。 柳州は英国留学中クラスメートだったヤンフィの故郷。 普段、彼女は上海で働いているのだが、春節で帰省しているということなので彼女の家にお世話になることになった。柳州は広西チワン族自治区の第二の都市…

桂林・阳朔滞在

2月13日。 朝5時に起き、静かに友人の家を出発。(サニーありがとう!) タクシーで20分弱、26元で南長沙駅に到着。 到着が早すぎたのか、検票が始まるまで少し待機。 7:11の電車で桂林に。 中国では、 「桂林山水甲天下」 という言葉がある。 桂林の山水は天…

宝峰湖から長沙

2月12日。 武陵源での3泊が過ぎ、今日の午後3時のバスで長沙に戻ることになっていた。 前日丸一日歩いて疲れていたのか、起きてホステルをチェックアウトする時には昼頃になっていた。 今日はバスの時間までだらだらしようとホステルのソファに座っていたが…

アバターのロケ地・張家界

2月9日。 早朝、友人の家を出発し、長沙から張家界行きの電車に乗車。 約4時間で、張家界駅に到着。 張家界駅付近から、通称アジア一長い、天門山ロープウェイに乗れる。 ただ、私はあまりそれに惹かれなかったので、すぐさまバスに乗り、50分程でホステ…